鈴木旅食記

旅行と美味しい物について。東京で会社勤めの31歳です。平均して月3回出かけます。車は運転できないので殆ど電車です。

2024/03 長野県諏訪市

青春18きっぷシーズン。

f:id:mamayu512:20240508234910j:image

長野のご当地スーパーツルヤで買い物がしたく諏訪湖の眼の前、上諏訪駅に行ってきた。

2023年夏に奈良井に行ったとき、車窓から諏訪湖が見えて気になってた駅でもある。

f:id:mamayu512:20240508160003j:image


上諏訪駅へは永遠と中央線に乗ること4時間。

移動時間が往復8時間。滞在時間は3時間。

この時間の無駄こそが青春18きっぷの醍醐味と思う。スーパーに行くためだけに長野県に行こうと思わせてくれる青春18きっぷに感謝。


上諏訪駅到着後、とりあえず諏訪湖f:id:mamayu512:20240508155940j:image
湖っていい。

まず潮風が吹かないからベタベタにならないのがいい。パリピがいないのもいい。


その後はタケヤみそという味噌蔵へ。ソフトクリーム食べた。

f:id:mamayu512:20240508160041j:image

ここで味噌を購入したが東京のスーパーでも売っていた。


そしてツルヤで1時間。

必死に買い物をしていたので写真はない。

「デリシャスディップソース焙煎ナッツ」というドレッシングが大当たりだ。トマトにかけて食べている。


以上。帰宅。

ガラ空きの社内でツルヤのおやき食べた。

 

上諏訪、年寄りになったらまた来たい。昼は諏訪湖を散歩し、夜は温泉に入りゆったり過ごす。