鈴木旅食記

旅行と美味しい物について。東京で会社勤めの31歳です。平均して月3回出かけます。車は運転できないので殆ど電車です。

2024/05 青森県青森市

GWは青森に帰省するのが恒例行事。

 

まずは青森市の友人の家へ。

その前に寄った新青森駅について。友人の家で食べる美味しいものを調達するのが目的。それから乗降したJR駅を記録してるので、ここも記録しておきたいという意図もあり。

 

購入したものは下記のとおり。

写真は全然ない。

 

①MACURE HOUSEのアップルパイ

1個500円とまるで東京のような価格だが、ボリュームもあり満足感抜群。人に差し上げるときに買いたい。

 

②デリカむつのホタテコロッケ

1個380円とこれまた強気な価格設定。ホタテの他にイカやニンニクもあり、全て380円。ホタテ丸ごと入っているのがウリだが、ベビーホタテのような小ささで少し残念。ただコロッケ全体にホタテの風味がするので結構美味しいし皆に好評だった。

 

③田酒チーズケーキ

田酒は青森が誇る日本酒。かなり強めに酒の風味がするチーズケーキで美味。冷蔵保存で持ち帰りにくいが次も必ず買いたい。

 

④柴田農園の嶽きみドーナツ

嶽きみとは世界一うまいと思える青森のとうもろこしのこと。このドーナツも鼻に抜けるとうもろこしの香りで幸せになれること間違いなし。

 

また、購入していないがかなり気になった煎餅があったので忘れないよう記録。

 

◯小山せんべい

所謂南部せんべいだが本店は津軽ピーカンナッツ、アーモンド、ピスタチオと随分子洒落たトッピング。8枚で約1000円、個包装ナシと安くないし配りづらいが、店頭で腰の曲がったお爺さんが焼いており食欲をそそる。買おうか悩んでいるうちに都会の金持ち風マダムがありったけ購入したため今回は買えず。

 

自分は三八上北(青森の右下エリア。津軽弁は話さない)の人間で青森市はあまり行かないので、真新しいお土産に出会えたことに喜びを感じた。

 

それから新青森駅へは青森駅からJR奥羽本線で1駅だが、このとき乗った奥羽本線が秋田行であった。秋田行って東北って感じで凄いロマンある。